プラ板レジン作り方〜初心者編〜

 

おはようございます!!!

今日はプラ板レジン初心者の私が、実際に作ってみた過程を載せたいと思います!

初心者なりの感想も書いているのでぜひ最後までみていただけたら嬉しいです♩

 

簡単に始められるし、ラメやネイルを使って装飾するだけで、可愛くなります♩

少し時間がある方趣味が欲しいな〜という方におすすめです!!!

 

早速見ていきましょう!!!

 

f:id:rin61000:20220118104810j:plain

(1)準備物
ポスカ・だいだい色のペン・筆(デコパージュを塗るとき使用)・レジン液・デコパージュ(仕上げ剤)・ネイル・ペットボトルの蓋・ラメ・マスキングテープ・UVライト(レジン用)・プラ板(直径8センチ)・描きたい絵の下書きなど

 

f:id:rin61000:20220118104859j:plain

(2)絵を描いていきます。プラ板(直径8センチ)がずれないように、マスキングテープで固定します。私は、白い紙に下書きをして写しました。好きなキャラクターの絵を写して見るのもいいですね♩

 

f:id:rin61000:20220118105606j:plain

(3)写し終えたところです。穴を開けたい方は、この時点(収縮前)でパンチなどを使って開けてくださいね。では、オーブンに入れて収縮します。⚠︎ほっぺはクレヨンで描いています。

f:id:rin61000:20220118105716j:plain

(4)収縮後です。直径約3センチになりました。

f:id:rin61000:20220118105902j:plain

(5)ネイルを塗っていきます。まっすぐキレイに塗るために、マスキングテープをします。このとき、ペットボトルの蓋を台代わりにして貼り付けることで、高さが出て塗りやすくなります。机や手に付着することを防ぎます。

f:id:rin61000:20220118110641j:plain

(6)ネイルは、仕上がりにムラが出ないように重ね塗りします。

f:id:rin61000:20220118110818j:plain

(7)レジン液とラメを塗っていきます。レジン液を出すときは、泡にならないようにゆっくりと出してください。プラ板の上で混ぜていきます。つまようじを使って、泡を潰しながら広げていきます。

f:id:rin61000:20220118111305j:plain

(8)デコパージュ(仕上げ剤)を塗っていきます。艶が出て、キレイに仕上がります。⚠︎薄く伸ばさないと、UVライトに当てても、白い膜になってしまいます。

f:id:rin61000:20220118101152j:plain

(9)完成です!!!
厚みは3ミリですが、もう少し厚みを出したい方は、レジン液を重ねて塗って見てくださいね♩



 

プラ板を使うことのメリット〜

  1. シリコンモールド(型枠)を使わなくてもできる
  2. 絵が苦手でも、写し書きできるため、好きなキャラクターなども作れる
  3. 収縮することで厚みが出るため、レジン液を何度も重ね塗りする必要がない。重ね塗りの手間とレジン液のコストを削減できる
  4. 収縮前に、パンチなどを使って穴を開けることができる(キーホルダーにできる)

 

 

もちろんプラ板がなくてもできますが、上に書いたメリットを踏まえて、私はプラ板レジンをして見ました♩

 

前の記事にも書きましたが、材料は雑貨屋・ダイソーで揃います。

 

rin61000.hatenablog.com

 

 

私は、すぐに始めたかったことと、長く続く気がしなかったため、近くで安く買い揃えましたが、本格的にしたい!という方は、一式揃えて見るのもいいのではないかと思います!

 

 

a.r10.to

 

私はいつか、フリマアプリで販売できるぐらいに上達したいと思っています!!!

 

 

ではでは!最後まで見ていただきありがとうございました♩

 

おわり⭐︎